南陽店 今野リーダー アスパラガス農園のご紹介

 

米沢ヤクルト販売㈱ 南陽店のリーダーYL 今野香奈子さんのご主人、宏典様のアスパラガス農園をご紹介します。 10年ほど前から栽培しており、ご自宅周りの畑5ヵ所とハウスで育てています。

 

 

春のアスパラガスは今が旬で、初夏にかけての採りたての物が味も濃いし甘みもあり、やわらかいのに歯ごたえもあります。 濃い緑色で、全体にみずみずしくハリがあるのが新鮮で、はかまが三角形にそろっていて形のよく伸びたのが美味しいです。

 

 

アスパラガスの料理法は 炒め物・揚げ物・グラタンなど色々ありますが、素材の味がいきるアスパラガスの一本漬けがおすすめです。

 

【レシピ】

<材料>・アスパラガス(細め)・めんつゆ・水・その他(お好みで、しょうが・七味・ごま油・オリーブ油など)

① アスパラガスをさっと茹でる(お好みのかたさに)

② ①をタッパやジッパー付きの袋に入れ、そこに 水1:めんつゆ2 の割り合いでアスパラガスがひたひたになるぐらいまで入れる  ※お好みで、しょうがやごま油 七味を入れる

 

 

ご飯のお供にも、酒のつまみにもサイコーです♪♪  今野家の一番のおすすめは、アスパラガスの素揚げです。塩・コショウをかけて頂くのがとても美味しいです!!

 

 

 

今野さんのアスパラガスは、山形県農産物等統一シンボルマーク ぺロリンマークがついているので、山形県独自の取り組みで安心・安全でおいしい野菜を提供しています。 味も濃厚で穂先から茎までまるごとおいしく食べられます。 収穫時期の秋頃まで「かわにし森のマルシェ」にて販売しております。

 

かわにし森のマルシェ⇒https://www.kawanishi-mori-no-marche.jp/

ぺロリンマークおいしい山形ホームページ⇒http://www.nmai.org/index.html

 

 

 

 

道の駅米沢がオープンしました

東北中央自動車道「福島大笹生インター」から約20分の「米沢中央インター」近くに、2018年4月20日(金)「道の駅米沢」がオープンとなりました。

駐車場が200台(大型車は30台)と広々とした駐車スペースになっています。

レストランやフードコートなどでのお食事や、農産物直売所や特産品販売所でお買い物ができます。

また、道路情報コーナーや総合案内所があるので、通りかかった際のご利用いただくと米沢市内・山形県内の情報が分かると思います。

 

正面左側の喫煙所近くに、米沢ヤクルトで補充を行っている自動販売機があります。お食事後や喫煙後、出発する際にご利用いただきたいと思いますのでよろしくお願いします♪

 

詳しくはこちら・・・「道の駅米沢」HPをご覧ください。

平成30年度 ヤクルト福島工場見学日帰りツアー開催のお知らせ

毎年恒例となりました、ヤクルト福島工場見学日帰りツアーが今年も開催となりました。

今年は東北中央道が開通となりましたので、そこを通って向かう予定です。

工程はヤクルト福島工場の見学と、穴原温泉吉川屋で昼食と休憩、中野不動尊参拝です。

6月から10月にかけて地域を区切って開催する予定です。

日程につきましてはその地区を回っているヤクルトレディがお知らせする予定ですが、

定員になり次第締め切らせていただく場合もありますので、ご興味のある方は下記までお問合せください。

お問合せ先 米沢ヤクルト販売㈱     担当 三潴(みずま) 0238-37-2222

NEW薬用アパコートS.E.研修会

 

薬用アパコートS.E.が5月22日(火曜日)にリニューアル発売となります。先がけて4月16日(月曜日)、4月17日(火曜日)に2会場で研修会を実施しました。

 

 

その様子をご紹介させて頂きます。薬用アパコートS.E.はロングセラーの歯みがき剤です。商品の価格は少し高く感じますが、皆様から愛されて23年が経ちました。

 

 

社長より、「価格以上の価値がある薬用アパコートS.E.の歯みがき剤で、多くのお客様の健全な歯を守りましょう!」とお話がありました。

 

 

ヤクルト本社 東日本支店 化粧品課 石井主任より薬用アパコートS.E.のリニューアルポイントとして

(1)細菌に対しての力がアップ (2)歯をキレイにする美白力がアップ

した事をわかりやすく伝授して頂きました。

 

 

実際に参加者全員でNEW薬用アパコートS.E.で歯みがきをていねいに10分間行い、☆スッキリ ツルツル ピカピカ☆になりました♪ お客様に使用後のスッキリ感を早くお伝えしたい気持ちでいっぱいになりました。

 

 

最後はセンターマネージャーより意気込みを発表して頂きました。リニューアルしたNEW薬用アパコートS.E.の「むし歯・歯周病予防」+「美白」の効果でもっと健康的で美しい歯を目指しましょう!!

 

 

 

今年の春は「青」のヤクルトで!!

ヤクルトのイメージは「赤」ですが、

トラックに乗ってヤクルト商品をお届けしているルート社員は

この春のカラー「青」のジャンバーでお届けしています。

 

カロリーと甘さを控えた「青」のヤクルトが注目されています!

 

●NEWヤクルトカロリーハーフ

★砂糖不使用

★脂肪ゼロ

★カロリー・糖質50%カット(NEWヤクルト比較)

 

●シンバイオティクス ヤクルトW

乳酸菌シロタ株と腸内細菌のエサとなるガラクトオリゴ糖2.5g配合

~Wの強さで、腸から健康に~

 

この春注目の「青」のヤクルト!!!

是非、あなたの健康にお役立てください!!

 

保育室であそぼう!! 第4弾  開催のお知らせ

日に日に暖かくなり、桜の開花が待ち遠しい今日この頃ですが

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

さてさて…

 

恒例になりました、ヤクルトの「保育室であそぼう!!」もみなさんにご参加頂きまして

4回目を迎えることになりました。

今回は4月と5月に2日間ずつ開催いたします。

予約などは一切不要ですので

ご自由にお越しください。

今日はどこへいこうかな~と迷った方も

ヤクルトの保育室が気になる方も

ぜひ遊びにいらっしゃいませんか??

お買い物のついでにちょっと立ち寄っていただいてもOKですよ。

 

当日は自由遊びのほかに「親子で工作」を予定しています。

今回の工作はこどもの日にちなんだ物を作る準備をしていますので

どうぞお楽しみに!!

お土産を準備してお待ちしております。

 

西大通店への地図はこちら

花沢店への地図はこちら

 

 

メイクアップ教室

 

ヨークベニマル様より、メイク教室のご依頼があり、3月5日月曜日にヨークベニマル米沢店様で行いました。  スタッフ 矢尻BC・小笠原BCの二人でスキンケア、メイクの楽しさをお伝えできるよう準備も終わり、参加者をお待ちしている様子です。

 

 

テーブルには小さなお花を飾り、春を感じて頂けるように工夫しました。

 

 

「身だしなみメイク」がご依頼テーマです。メイクをキレイに仕上げるにはスキンケアが大切なので、スキンケアの必要性をお伝えしているところです。伝わるように分かりやすく、絵に書いて説明している様子です。

 

 

実際に参加者のみなさんと一緒にお手入れを行っている様子です。 クレンジングでは、さくらんぼ粒位が適量だとお伝えするとみなさん驚いていましたが、汚れが落ちお肌が「白くなった!!」と実感して下さっていました。

 

 

メイクの一番のポイントは下地(ベース)をつけすぎないようにお顔に塗っていきます。みなさんとても上手で、メイクを楽しんでいる気持ちが伝わってきました。 「身だしなみメイク」でしたので、自然な仕上がりになりました。とても真剣に聞いて頂きましてありがとうございました。 3月末に高畠店がオープンされました。みなさんにお会いするのを楽しみにしております。

認知症サポーター養成講座を行いました

当社では認知症というものを正しく理解するため、各自治体の地域包括支援センターより

講師をお招きし、「認知症サポーター養成講座」を開催して頂きました。

地域の皆様と接する機会が多いヤクルトレディと宅配支援メンバーを対象に

2月7日~2月26日にかけて全6か所のセンターにて実施いたしました。

 

花沢店                      西大通店

     

南陽店                                                                                     長井店

  

上山店                       小国C

 

認知症を理解し見守ること・認知症の方とどのように接していけば良いのかを中心にご講義頂きました。

また花沢店では市役所の方が認知症のおばあちゃんに扮し、接し方のロープレも行い大変勉強になりました。

講義終了後、認知症サポーターの証となるオレンジリングを頂きました。

 

 

 

コミュニケーション研修会

 

宅配事業部 後藤洋美さんと原優子さんがコミュニケーション研修を行いました。内容は、商品の価値が伝わる話し方・伝え方で分かりやすく伝えるにはどのようにしたらいいのかを皆で話し合いました。

 

 

研修の中で一番盛り上がったのは、表現力を高めるトレーニングです。2人組みになって、決められた表情を声を出さずに顔だけで相手に伝え合いました。みんな表現力が豊かで笑いがおこり、楽しみながらすることが出来ました。

 

 

実際にお客様との対話を伝わるパターンと伝わりにくいパターンで行ってみました。 それぞれに気付きがあり、活発な意見もでてきたのでコミュニケーションに関して改めて意識してもらえる機会になったようです。 今後の活動に少しでも役に立てたら嬉しいです。